Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

法人の口座開設で断られたら・・「口座開設」

みなさん。こんにちは。

Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂いております!

 

今回は「口座開設」について4つのポイントでシェアさせて頂きます('▽')

 

①口座開設とは?

②口座開設の準備に必要な物は?

③金融機関がチェックするポイントとは?

④どこの銀行で、口座を開設した方が良いのか?

 

 

①口座開設とは?

 「銀行や証券会社などにおいて、その口座を新規に開くこと。」です。

 

 会社を設立したら、まず行いたい事の一つとして「法人口座の開設」があります。初月から売上がなかったとしても、今後の取引を始めるうえで、早めに済ませておいた方が良いです!

 

 その理由は、

 (1)法人口座は個人の口座開設とは違い、即開設と言うわけにはいかず、最低でも開設までに2週間程度はかかるからです。

 (2)法人口座がなければ金融機関は対法人取引とはみなしてくれないため、融資などで金融機関と交渉する際にデメリットになる可能性があるからです。

 (3)法人として経営をしているにも関わらず、キャッシュの流れが個人口座しかない場合は、税務署にあらぬ疑いをもたれてしまう可能性があるからです。

 

 

②口座開設の準備に必要な物とは?

 法人の口座を開設する予定のある方は、出来れば会社設立の手続きを始める前に口座開設を予定している銀行に連絡を取って、必要な書類や、その他注意事項をあらかじめ聞いておくようにした方がスムーズです。

 

 ~口座開設の準備に必要なものリスト~

 (1)履歴事項全部証明書

 (2)印鑑証明書

 (3)身分証明書

 (4)法人設立届出書

 (5)青色申告の承認申請書

 (6)株主名簿

 (7)ホームページ

 (8)事業計画書、パンフレット等、事業内容が分かる書類

 (9)法人の印鑑、代表の印鑑

 

 銀行によって、必要な書類は異なるかもしれませんが、上記の書類は用意しておいて損はないと思います('▽')

 

 

③金融機関がチェックするポイントとは?

 (1)事務所の場所

   金融機関は、どこで事業を営んでいるかを重視されます。事務所が賃貸事務所であれば、賃貸契約書の提示を求められることもあります。(TSUMUGIの場合は、実際に現地調査がありました。)

 

 (2)会社の事業目的

   定款に主業務以外の事業目的を多く書くと、金融機関に不信感を持たれてしまう場合があります。重要なことは、金融機関に対して実業を明らかにすることです。

 

 (3)資本金の額

   会社法上では、1円株式会社の設立は可能ですが、会社経営を行うには非現実的ですし、対外的な信用力も圧倒的に低いと思われてしまいます。資本金の額が低すぎると最悪の場合、法人口座開設を断られる事があります。最低でも100万円ほど準備しておいた方が開設に至りやすいと思います。

 

 (4)固定回線の有無

  「固定回線なんてなくても良いや~。携帯があるし!」と一般家庭や個人事業主の考えで法人口座を申し込むと、断られる可能性が高くなります。大切なのは、会社がちゃんと存在していて実業を営んでいるかどうかです。固定回線の有無が法人口座開設要件の一つに設定されている金融機関もあるようです。

 

 今までと同じように、一般家庭の感覚で簡単に口座を作れると考えていた方がおられるかもしれません。しかし、名もなき法人に簡単に口座を開設してくれるような金融機関はありません。法人として口座を開設する際には、まず金融機関に信用される努力が必要になります。

 

 

④どこの銀行で、口座を開設した方が良いのか?

  銀行は、大きく分けて、

   ①都市銀行三菱東京UFJ銀行三井住友銀行等)

   ②地方銀行(信用金庫や池田泉州銀行等)

   ③ネット銀行(楽天銀行住信SBIネット銀行等)があります。

 

 どこの銀行で、口座を開設した方が良いのかを考える際には必ず「会社を経営していく時に、資金調達ができるか否か」を考えるようにして下さい。

 

 まだ開業したばかりの法人の場合、都市銀行は審査がかなり厳しく、口座を開設できるかどうかが分かりません。また、ネット銀行の場合は、口座開設は比較的スムーズに行えますが、融資の上限が他の銀行よりも低い傾向にある事から、TSUMUGIは②の地方銀行を皆さまにお勧めしたいと思います。⇦すべて主観です(笑)

 

 地方銀行は、地元エリアでの信用が高く、商圏が地元中心であれば会社の信用度アップにつながります。また、融資などの相談も親身に聞いてもらえるメリットがあります。因みに、TSUMUGIも地元の大阪信用金庫で口座を開設しています!!

 

 法人の口座開設は、一般家庭の口座開設とは全然違う事がお分かり頂けたと思います。法人は、法律により認められた存在であり、法人格を持っています。金融機関は、その法人格が信頼できるか否かを判断し、取引を行います。

 

 

 今後、経営をされる方、又は経営に興味のある方は、是非このことを覚えておいて下さい。

 信用されるには、日々の努力が必要です。

 また、信用されるには時間を要します。実績がいります。

 信用は1日にして作ることが出来ません。

 今日、誠実に歩む一歩一歩のプロセスが、法人格を形成し、大きな信用と信頼を構築するのです!!

 そして、社会的な信用を積み重ねた先にビジョンが見えてくると信じています!!!

 

 

 今日も、家族や友人、知人や職場で

  誠実な一歩を、大切にしていきたいですね(^◇^)

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

次回は、「創業融資」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~ 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

f:id:careplancenterj:20200915013104j:plain

 

Y.T

 

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい