Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

失敗しない税理士の選び方とは?「顧問税理士」

みなさん。こんにちは。

Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

 

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂いております!

 

 

今回は「顧問税理士」さんの選び方にいて3つのポイントでシェアさせて頂きます('▽')

 

 

①税理士さんとの相性が良いか?

②税理士さんの顧問料は妥当か?

③自社の業界について知識があり、税務署から信頼されているか?

 

 

①税理士さんとの相性が良いか?

 法人設立をされた方は、決算や年末調整の事を考えると税理士(又は公認会計士)を探さなければなりません。インターネットや友人・知人の紹介、または近所にある税理士事務所等に直接行く方法で探される方が大半であると思われますが、失敗しない税理士の選び方で最も大切になってくる事の一つ目は、担当される税理士さんとの相性が良いか否かです。

 

 税理士さんとは、時には腹を割って話さないといけません。経営をはじめると、自分がいかに税金の事に無知であるか痛感させられます。また、自分自身の未熟さ故に、経営判断を間違える事もあります。そんな時に、会社の経営状態を把握しており、信頼できる相性の良い税理士さんがいたら、どれ程心強いでしょうか?実際にTSUMUGIも顧問税理士の先生に、分からない時はすぐに連絡し、たくさん相談しています。本当に心強いです!!しかし、もし税理士さんとの相性が悪いと、本来スムーズに進むべき仕事もなにかとぎこちなくなってしまいます。

 

のでので、税理士さんを探される際は、電話やメールのみで決めるのではなく、実際に会って決めるようにして下さい!!聞き上手な税理士さんであれば、経営者の考え方に耳を傾けて下さり、その上で最適なアドバイスを与えて下さいます(*^▽^*)

 

 

②税理士さんの顧問料は妥当か?

 続いて税理士さんの選び方で大切になる事の二つ目は、税理士さんにお支払いする顧問料は、妥当な料金であるか否かです。

 

 

顧問税理士報酬の法人/個人事業主での相場

■法人の場合

年商1000万円未満 月額25,000円~
記帳代行 +5,000円~

個人事業主の場合

年商1000万円未満 月額20,000円~
記帳代行 +5,000円~

 

上記は、インターネットから得た情報ですので、金額は多少違う事もあるかと思われますが、売上が高くなるにつれて報酬が高くなる事は間違いないです。また、作業量で料金を決める税理士さんもおられますので、相性が良いからと言って、料金についての説明を受けないままで契約をする事だけはしないで下さい。後になってから後悔されるかもしれませんので、しっかりと料金について尋ねるようにして下さい。その際に、ご自身で立てられた収支計画から大幅にずれていないかどうかは、必ず確認するようにしてください!!

 

 因みに、TSUMUGIは、税理士さんの相場を調べるために、①インターネットで探した所に連絡したり②近くの税理士事務所にアポをとって話を聞きに行ったり③友人から紹介して頂いたりとあらゆる方法で調査致しました。その結果、③の友人から紹介して頂いた税理士さんが一番コミュニケーションが図りやすく、信頼でき、報酬の面でも良いと判断し契約するに至りました!!のでので、皆さまも様々な方法で調べられ納得されてから決められると良いと思います(#^.^#)

 

③自社の業界について知識があり、税務署から信頼されているか?

  最後に税理士さんの選び方で最も大切な事とは、自社の業界について知識があるか?また、税務署から信頼されているか?です。税金のプロである税理士さんでも、得意な分野と苦手な分野があります。会社が必要としている業務にあった分野が得意な税理士さんであるかどうかを最初に確認される事をお勧め致します。出来れば、同じ分野の会社の顧問税理士を現在も幾つか継続して行われていると安心です!

 

 また、これは聞いた話にはなるのですが、税理士さんの中でも、税務署から信頼されている税理士さんと、そうでない税理士さんがいます。これは、なかなか調べる事が難しいのですが、やはり若手の税理士さんよりも実績のあるベテラン税理士さんの方が、税務署の方々から信頼されているケースが多いようです。

 

 

今回は顧問税理士さんの選び方で最も大切な事は、

①税理士さんとの相性が良いか?

②税理士さんの顧問料は妥当か?

③自社の業界について知識があり、税務署から信頼されているか?

をしっかり確認する事であると説明させて頂きました❕ただ、もう一つ大切な事があります。それは、顧問税理士さんが人格者であるかどうか?と言う事です。

 

 

 良い顧問税理士と出会うには、その世界に自分が飛び込んでいかなくてはなりません!

行動力がいります!良い影響をあなたに与え続ける人と出会って下さい!

尊敬できる人と積極的に関わるようにして下さい!

それだけではありません。どれだけ素晴らしい方と出会ったとしても、自分自身を高めなければ、良い人格は形成されません。

 

 

 現在のTSUMUGIは、人格者からは程遠い状態ではあります。しかし、成長したいと思った日から行動を変化させています!また、考え方や志も清く高く持つように意識しています。今日よりも明日、明日よりも明後日へと、日々自分が成長していけるようにと祈り、願い、行動し始めてから、自然と素敵な方々と出会うようになってきています!

 

 

もし、皆さまの中で少しでも成長したい!と思われた方がおられましたら、自分自身を高める為に自分に投資をしてみて下さい!!

(勉強などにお金や時間を使ったり、周りの人に心を配ってみたり等)

 

きっと、素晴らしい未来が見えてくると思います^^

  

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

次回は、「顧問社労士」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~ 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

 

f:id:careplancenterj:20201111003930j:plain



Y.T