Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

必見‼️ 「営業」ノウハウ大公開!?

みなさん。こんにちは。 Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂いております!

 

今回は「営業活動」について三つのポイントで、シェアさせて頂きます。

 

①営業とは

②ケアプランセンターの営業先とは?

③営業で大切な事とは 

 

①営業とは?

 まず初めに、営業とは何でしょうか?

ググってみると、ウィキペディアには

営業(えいぎょう)とは、営利を目的として業務を行うこと。」と書かれてありました。

では続いて、ケアプランセンターに営業は必要でしょうか?

「必要です!」

なぜなら、待っていても利用者様は紹介してもらえないので、売上が上がらず倒産してしまうからです。

 

TSUMUGIが福祉の業界で働き始めた頃の話になるのですが、一年目は営業でとても悩みました。チラシを沢山配りました。名刺を配り、挨拶もしました。FAXも送りました。また、取引先に電話連絡を行いました。しかし、何をしても利用者様を紹介して頂けない日が続き・・落胆した時がありました。

 

もしかすると、このブログを読まれている方の中で、現在営業について悩まれたり、同じ様な経験をされた方がおられるかもしれません。そこで、今回はケアプランセンターJの話をしながら、少しでも皆様の役に立てれたらと思いながらシェアさせて頂きます。

 

 

②ケアプランセンターの営業先とは?

 (1)地域包括支援センター

 地域包括支援センターとは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える総合相談窓口です。岸和田市には、6か所の地域包括支援センターが設置されています(o^^o)

 (2)病院やクリニック

 病院では、退院支援の担当の看護師さんから直接連絡頂く事があります。また、クリニックの先生方からも直接ご紹介頂く事があります。

 

 (3)他事業所のデイや訪問看護ステーション、施設等

 他事業所のデイ?訪問看護ステーション?施設?と思われる方もおられるかとは思いますが、併設サービスをもたない他事業所様からは、ご紹介頂く事があります。 

 

 (4)地域住民(町会や老人クラブ、民生委員や町民の方々)

普段から、事業者のある地域の町会や老人クラブ、また民生委員さんや住民の方と接する機会を持って、地域の活動や取り組みを共に行って行きましょう。困り事があった際には、声をかけて下さる事があります。

 

 (5)ご利用者さまやご家族様

 また、既存のご利用者様やそのご家族様と良好な関係を築いていると、他のご家族様や、ご親族の方々をご紹介頂く事もあります。

 

 (6)一般企業

 TSUMUGIは以前、一般大手企業の朝礼に話をする機会を与えて頂いたため、そこでケアプランセンターの営業をした所、その職場で働いておられる方々から、ご家族やご親族の方をご紹介頂いた事があります。

 

 まだまだ他にもあるとは思いますが、ケアプランセンターにとっての営業先は、すべての人であるとTSUMUGIは考えています('▽')また、ケアプランセンターだけではなく、他のサービス事業所の方々にとっても営業先は、沢山あると思います!!TSUMUGIは、営業で悩んでいた時に、これ以上何をしたら良いのか?どこで営業をすれば良いのか?と視野が狭くなり下を向いていましたが、下を向き続けても何も見えてこないので、少し目を上げてみると可能性はそこら中にありました(^^) 上を向いて歩くのは、大切ですね('▽')

 

 

③営業で大切な事!

  (1)信用・信頼

  TSUMUGIは、営業で最も大切な事は、信用・信頼であると考えています。その理由は自分が仕事を依頼する立場になったと仮定したら、以前仕事を依頼した際に、誠実に対応して頂けなかった方に再度仕事を依頼するか?又は、多少時間がかかったり、ミスをしたとしても誠実に取り組んで頂ける方に仕事を依頼するか?を考えた際に、私なら迷わず後者を選ぶからです。その為、TSUMUGIは、仕事でミスをしてしまった際には、出来る限り誠意を尽くそうと思い取り組んできました。

 

 人間である限り、人はミスをします。しかし、その後にどのように対応するかでその人が成長するか否かが問われると思います。TSUMUGIは何度もミスをしてきました。たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。特に直属の上司にはトラブルばかり起こし大変な思いをさせてしまいました。しかし、現在も仕事を紹介して頂けています。だから大丈夫です。ミスを恐れる必要はありません。ミスをした後にどのような対応するのか?また、同じミスを犯さないようにする為に、どんな対策を講じているのかが大切です。

 

 (2)仕事が好きか?取引先が好きか?

 これは、有名なユーチューバーのラファ○ルが語っていた内容になりますが、彼は営業職をされていた際に、TOPの成績をとっていたようです。そして、現在もYoutubeだけでなく多岐に渡ってご活躍されており、多くの有名な企業の代表の方々から可愛がられているようです。そのラファ○ルの営業スタイルは、本気で取引先の方を好きになるように心がけ、そして実際に好きになっていった!と話されていました。これは、営業の本質をついています。本当に今の仕事が好きか?又、取引先の方々に対して好意的に接しているか?は、相手に伝わるものです。

 

 TSUMUGIが悩んでいた時期は、仕事が好きではあったのですが、相手の事を知ろうともせず、自分の願いばかりを伝えていました・・しかし、相手のニーズを聞き、どんな仕事でもご紹介されたら喜んで受け、そのご恩を忘れずに感謝の心を持っていると、好意的に接する事が出来るようになります。是非、感謝の心をもって接してみて下さい!!営業が楽しくなっていきます^^

 

 

 (3)社長の金言

  入社一年目のTSUMUGIが営業が上手く行かずに悩んでいた時に、現在雇用して頂いている社長に泣きつき、どうすれば営業が上手く行くのかを尋ねた時に教えて頂いた事になるのですが、「TSUMUGI君の営業の目的は、金儲けになってるな。ギラギラしてるのは若くて良いけど、それでは結果はでない。僕が営業マンやった時は、よく取引先の人が会社に来て、夜な夜な話して楽しかったな~。あの時の売上は凄かったで❕営業はそういうもんや・・まぁ~勉強やと思って、色々やってみ!! 以上・・・?」

 

 最初は、全く意味が分かりませんでした。

 

 ただでさえ結果がでずに心が折れかけていたTSUMUGIは、質問に答えて頂けなかった事に腹を立て、すべてを社長のせいにし、責任転嫁していました。

 

「社長やのに、何を呑気な事を言うてるのか?営業の秘訣を教えてくれたら良いのに?なにがしたいんや?ただの話好きか?自慢か?社長の働いてきた時と時代が違うねん。」と・・

 

 しかし、現在は社長を尊敬し、営業の本質を教えて頂けた事に感謝しています。この事については、次回の「ボランティア」の記事で詳しく書きますので、是非読んで頂けたらと思います(^^♪

 

 

最後に

 皆さんの中で、営業で悩まれている方は、短期的な成功を求める事を辞めて下さい。また、営業をしなければ・・と思い過ぎないで下さい。短期的な成功は、短期的に終わります。しかし、時間はかかりますが感謝の心を持ち、一つ一つの任された仕事に対して誠実に向き合えば、必ず信頼されるようになります。また、どんな小さな事でも「約束を守る事や、時間を守る事。」を大切にしてみて下さい。そして、営業が上手くいっていなかった時に助けて下さった方の事は絶対に忘れないで、その助けて下さった方を大切にして下さい❕そうすれば、長期的には、その一つ一つの積み重ねが信用を生み、結果的に営業が上手く行き、営業が好きになっていくと信じています。

 

今日も共に進んで行きましょう!!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

次回は、「ボランティア」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~

 

f:id:careplancenterj:20210305013010j:plain

Y.T