Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

☆NAMIKIRI K☆「ボランティア活動」

みなさん。こんにちは。 Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂いております!

 

今回はTSUMUGIが取り組んでいる「ボランティア活動」について三つのポイントで、シェアさせて頂きます。

 

①NAMIKIRI Kとは?

②活動内容とは?

③今後の目標とは?

 

①NAMIKIRI Kとは?

  NAMIKIRI Kは、現在福祉に携わるメンバーで構成された、ボランティアの音楽グループです。福祉の仕事の楽しさや素晴らしさを、音楽を通して伝える活動をしています。

 

 TSUMUGIは、NAMIKIRI Kのメンバーの一人です。皆さまの中でご存じの方がおられるかもしれませんが、もし興味を持たれた方は下記にホームページをチェックしてみて下さい^^ オリジナルソングも視聴できます!!

https://namikirik.wixsite.com/forever

 

 

②活動内容とは?

 NAMIKIRI Kは、岸和田市社会福祉協議会でボランティア登録をしているグループです。また、岸和田を中心に泉州エリアでライブ演奏をさせて頂いています。バンドを結成してから約3年経ちましたが、約100回ライブ演奏をさせて頂きました。現在は、コロナウイルスの影響により、以前のように活動は出来ておりませんが、Youtubeに動画を上げていますので、是非ご覧下さい^ ^ また、チャンネル登録して頂けると幸いです(*^▽^*)

なみきり家の天気 - YouTube

 

NAMIKIRI Kの活動場所は 

(1)施設

 NAMIKIRI Kは、デイサービスや施設等からオファーを頂いた際には、毎回と言って良いほど、多くの方々と素敵な時間を共有する事ができ、涙あり笑いありのひと時を過ごさせて頂いております。メンバー全員が福祉の仕事に携わっている為、訪問させて頂いた先のご利用者様やスタッフの方々と一緒に楽しいライブを作る事が出来ています❕是非一度オファーしてみて下さい('▽')

 

(2)町内会

 NAMIKIRI Kは、町の祭りや老人クラブの誕生日会、また地域のサロンや認知症カフェ等からもオファーを受けた事があります。演奏する場所や、集まって下さった方々の年代に合わせて選曲をする為、どのイベントでも大盛り上がりです^^また、機材などはすべてNAMIKIRI Kがご用意させて頂きます!「どんな風に機材を準備してるの?」とか、「オファーしたいけど、イメージが湧かない?」と思われた方は、バンド活動の舞台裏を配信しておりますので、下記のURLをクリックしてみて下さい(^○^)※動画の編集は、メンバーが行っております^ ^

https://www.youtube.com/watch?v=RQngl-oqOhQ

 

(3)イベント

 NAMIKIRI Kは、 ライオンズクラブ主催のイベントや、ラジオ岸和田さん主催のイベントに声をかけて頂いたり、とっておきの音楽祭や、ラン伴のイベント等で演奏をさせて頂いています。また、メンバーの一人は、現在岸和田のラン伴の委員長をしている為、、NAMIKIRI Kのオリジナルソング「虹」を楽曲提供させて頂いた事があります^^ラン伴について知りたい方は、下記をクリックしてみて下さい^^

RUN伴(ランとも) | 非日常の体験が、認知症の人々の日常を変える

 

 最近では、岸和田市主催のKDCや、堀の燃えるラジオに出演させて頂き、様々な形で福祉の啓発活動をさせて頂いております!!今後ともNAMIKIRI Kを宜しくお願いいたします(*^▽^*)

 

 

③今後の目標

 (1)ライブハウス

 NAMIKIRI Kは、将来ライブハウスで演奏する事を考えています!!コロナウイルスの影響があり、年内に達成する事が出来るかどうかは未知の世界ですが、ライブハウスで演奏する機会があれば、皆さまにFacebookで告知させて頂きますので、イイネとフォローをして頂けると幸いです(≧▽≦)

https://www.facebook.com/namikiri.k.2017/

 

 (2)若い世代にインパクトを与える

 NAMIKIRI Kのメンバーは、それぞれに素敵な目標があると思います。これは、メンバーの一人であるTSUMUGIの個人的な目標になってしまうのですが、TSUMUGIはNAMIKIRI Kの活動を通して、一人でも多くの若い世代の方々が福祉の世界に興味を持ち、将来福祉業界で働き、活躍して頂けるようになったらTSUMUGIのNAMIKIRI Kでの目標は達成されると考えています(*^^*)その為、小学校や中学校、高校や大学等からバンド演奏のオファーや講演等の依頼があれば、喜んで行かせて頂きます!!

 

 以前、TSUMUGIが岸和田市の中学校から授業の一コマを任せて頂いた際には、学生さんのストレートな思いや反応にとても驚かされました!!また、ある学生さんからは「将来、福祉の仕事がしたい!」と言って頂き、感動しました^ ^ 嬉しすぎて、もうやめられないですね!!今後も続けていきたいと考えています('▽')

 

さいごに 

 前回の記事「営業」の際に、TSUMUGIが雇われている企業の社長から教えて頂いた営業の本質についての回答になりますが、営業の本質とは「人に何かを売りつける事ではありません。」では、何でしょうか?社長によると、営業の本質とは「周りの方々に支えて頂くこと」なんです!?営業マンは何かを売らなければなりません。しかし、何かを売らなければ・・今週中に目標を達成しなければ・・と焦っている時は、相手側の気持ちに立つことが難しくなり、自分の話を押し付けてしまう傾向があります。

 

 しかし、営業マンは何かを話さなければなりません。よくあるのは、商品の説明ばかりしてしまう営業です。勿論それも大切な事ではありますが、それは知識や情報を届けているだけで、現在はググったらすぐに調べる事が出来てしまいます。

 

 TSUMUGIも何か話さなければならないと感じながら営業をしていた時には、何も出来ませんでした。しかし、たまたま事業者連絡会と言う福祉の交流会で出会ったメンバーと意気投合し、NAMIKIRI Kのボランティア活動を始めた時から、色んな方々と出会う事ができ、たくさんの方々と繋がり、共に素敵な時間を共有する中で信頼関係が構築され、仕事だけでなくプライベートにおいても、日々支えて頂けるようになっていきました。

 

 営業の本質とは、何かを売りつけるのではなく、周りの方々に支えて頂く事です。社長が言っていた意味がやっと分かりました!

「ボランティア」とは奉仕活動という、イメージがありますが、人に喜んでもらう事を自分の喜びに変える事だと思います。営業先の方々に喜んで頂けることを、考えて出来ることを実践していく事が回りまわって自分に返ってくるのです!決して自己満足になってはいけません。実践していくうちに自分自身が沢山の方に支えてもらっている事に気が付くはずです!! 

 

 ボランティア活動を通して、営業の本質に気付けたTSUMUGIは、その旨を社長に報告したところ、「せや、それや!NAMIKIRI Kで学ばせて頂いたな!」と大変喜んで下さいました!!TSUMUGIは、NAMIKIRI Kのボランティア音楽活動を通して、たくさんの事を学ばせて頂いており、人生が変わったと体感しております(о´∀`о)

 

 もし、皆さまの中で、何か新しい事を体験してみたい!または、現在の生活にマンネリ化を感じておられたとしたら、是非、ボランティアを体験してみてください!!そこでは、あなたが必要とされる働きがあります。また、そこには素敵な方々との出会いが沢山あります。また、多くの事を学ばせて頂けます。人生が好転するチャンスが見つかるかもしれません(^◇^)

 

 ボランティアをする事に、綺麗な理由などはいりません。きっかけは何でも良いのです!!現在多くのボランティア団体は、高齢化が進んでおり、人手不足に直面しており、助け手や支え手を必要としています!!是非、地域のボランティアセンターに連絡をしてみて下さい^^ あなたが手を差し伸べた時に、あなたを助ける手が沢山あった事が、見えて来ると思います^ ^ボランティアは、本当に素晴らしいです!!

 

 さて、かなり長くなってしまいましたが、今回はこれくらいにしておきます(笑)残り3回ほどで「開業までの流れ」についてのシェアは、終わると思いますので、是非最後までお付き合い下さい^ω^

 

 

 ※「なみきり家の天気」のチャンネル登録とイイネを宜しくお願いいたします

https://www.youtube.com/watch?v=4l7v-brM844

 

岸和田市のボランティアセンターに登録したい!または連絡してみたい方!ご興味のある方は、是非http://www.syakyo.or.jp/chiikiai-vc.htmlをクリックして下さい^^

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

次回は、「福利厚生」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~

 

f:id:careplancenterj:20210305235127j:plain

Y.T