Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

~Jブログの開業編を通して学んだこと~「心を燃やせ」

 

みなさん。こんにちは。 Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

  

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂いております!

 

今回の記事で、Jブログの開業編はラスト2となりました!!

ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました('▽')

 

2020年の5月に「Jブログ」の開業編を始めて、あっという間に1年が立ちました!!振り返ると色んな事がありましたが、最終的に24記事になり、多かったような少なかったような・・・内容があったような・・無かったような・・もっと詳しく、分かりやすくシェア出来れば良かったのですが、TSUMUGIにはこれが限界でした!!

 

でも、ここまで読んで下さった皆様!!本当に有難うございました^^

コメントを下さる方や、イイネを押して下さる方に励まされ、楽しんで出来ました(^◇^)

 

では・・

 今日は「Jブログの開業編を通して学んだこと」について三つのポイントで、シェアさせて頂きます。

 

(1)ブログを始める前

(2)ブログを書いている時

(3)ブログを書き終えて

 

(1)ブログを始める前

 ブログを始める前は、ブログを始める事に意味があるのか?何でブログを書くのか?また、継続する事は出来るのか?と悩んでばかりで、なかなか取り掛かる事が出来ませんでした。

 

 皆さんの中でも、もしかしたら何かをスタートする際に不安や恐れを感じる事があるかもしれません。TSUMUGIもブログを始める前には、思い悩んでいましたが、最後は自分で決断するしかありませんでした。

 

 何かを始める時は、いつも成功するか否かを考えてしまうものですが、TSUMUGIは、成功するか否かが大切なのではなく、チャレンジしてみる事に意味があり、その一歩が自分を成長させるのだと言う事を教えられました(*^^*)

 

 

 自分の人生は、自分に責任があります。私の尊敬している方々は、人の意見に左右されるのではなく、周りの人の意見は聞き入れますが、最終的には自分で考え決断をされている為、その結果に対して言い訳をされる事はありません。その姿は本当にカッコよいです。皆さんも何かを始める時には、必ず自分で考え決断する事をオススメします!!

 

 

(2)ブログを書いている時

 TSUMUGIは、二足の草鞋を履いていると一番最初の記事でシェアさせて頂きましたが、月曜日~金曜日は雇われている会社で働いている為、自分の会社の仕事は家に帰ってからするか、土曜日か日曜日にするしかありません。その為、ブログを書き始める時間は、だいたい平日の夜中になっていました。

 

 自分で決断し始めたのにも関わらず、眠たい・・時間がない・・と思いながら取り組んでいました。また疲れている時に記事を書くと内容が支離滅裂で、何度も書き直していました。しかし、何とか書き上げると何とも言えない達成感がありました^^

 

 

何事でも一旦始めたら継続する事は大変ですね・・

継続は力なりとは、よく言ったものですね!!

嘘偽りのない言葉だと痛感させられました。

 

 

(3)ブログを書き終えて

 皆様は、ご存じないかと思いますが、Jブログは記事を投稿する前に、いつも二名の方々に記事の内容やレイアウトをチェックして頂く事にしていました。24記事を書いていく中で、その二名の方々には、貴重な時間を割いて頂き、本当に助けられました。

 

内容についてチェックして頂く方、またレイアウトに対してアドバイスを下さる方、その方々のサポートなしではここまで出来なかったと感じています。

 

ホンマにありがとう!!

 

TSUMUGIは、ブログを書き終わった今、継続する事の大切さを学びました!!しかし、それだけではなく、継続する事は一人では達成出来なかったと言う事も学ばされました。

 

TSUMUGIは、いつも誰かに支えられ、助けられ、継続させて頂けているのだと感じています。それは、ケアプランセンターJでも同じです。スタッフの頑張っている姿を見て、何度も支えられている事に気づかされ、感謝の気持ちで溢れていました。

 

 

さいごに

 人生において、チャレンジする事はとても大切な事です。一歩踏み出すと、様々な問題が起こります。もちろん壁にもぶつかります。心の灯が消えそうになる事もあります。

 

BUT

 

大丈夫です!!振り返ると多くの方々に支えて頂いている事に気づかされます^^

 

 

また、考えてもいなかったような奇跡の連続を歩むことが出来ます!!ブログを続ける前と、ブログを書き終えた今とでは、奇跡の体験数が圧倒的に違うなと感じています。また、周りの方々に支えられ、心が燃やされまくっています(^○^)

 

「心を燃やす」とは、自分の信念を貫く事だと思います。

本当に自分のやりたい事、目標、生き方などを自分自身に問いかけ、一日一日を一生懸命生きる事が、「心を燃やす」事だと思います。

 

コロナ下にありますが、TSUMUGIはこれからも心を燃やして新しい事にチャレンジしていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

 

⇩ Jブログの結果 ⇩

①24記事 ②約40000文字 ③A4の紙で34枚 ④約4800アクセス(現在も更新中)

一記事に対して、200回以上のクリックがあったとは感動です( ;∀;)

  

 

次回は、いよいよラスト!! いつも、ブログの記事と共に添付されていた絵本「ぽんぽこりんの子守歌」についてシェアさせて頂けたらと考えています!楽しみにしていて下さい(*^▽^*)

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~

 

Y.T