Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

法人設立で最も気をつけるべき事!?「法人設立」

みなさん。こんにちは。

 

Jブログの管理人のTSUMUGIです。

 

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアしていけたらと考えています。

 

 

今回は、五回目の記事と言うことで、「法人設立」についてシェアさせて頂きます。

 

もしかすると、皆さまの中で、TSUMUGIは単純に法人設立の方法を説明して行くのだろうと思われているかもしれません。

 

又は、それを期待されている方がおられるかもしれません。

 

 

しかし、私には全くその気がありません(笑)

 

 

期待されていた方は、ごめんなさいm(__)m

 

 

TSUMUGIが法人設立の方法を説明して行かないのには、理由があります。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

法人設立の方法は他のサイトで事足りるからです。

 

※ちなみに、TSUMUGIも他のサイトから情報を収集し、法人の設立を致しました!!

 

法人設立の方法が知りたい方は、下記にURLを添付しておきますので、そちらをご参照下さい。

 

https://www.hokodate-jimusyo.com/gyoumu_flow/kaisyahoujin.html

 

 

 

 

 ではTSUMUGIは、今回のテーマである法人設立について何をシェアするのか?????????????????????

 

 

 

と思って下さった方・・

 

 

 

ありがとうございます!!!!!!!!!

 

 </p

 

今回TSUMUGIは、

 

 

 

 

 

 

「法人設立の方法」ではなく、

 

 

 

 

「法人設立の際に、最も気をつけるべきこと」

 

 

 

 

 

についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

 

 

では、早速ではありますが、

 

 

 

もし、皆さまが法人を設立されるとしたら、最も気をつけるべき事は何だと思われますか?

 

 

 

〇会社名を決める事でしょうか?

 

 

 

 

〇定款に何を記載するかを考える事でしょうか?

※定款とは→https://biz-memo.net/steps-notes/teikan

 

 

 

 

〇株式会社? 合同会社? 一般社団法人? NPO法人? または個人事業主???

 

どの形態で行くべきなのかを考える事が最も大切な事なのでしょうか?

 

 

 

 

 

上記は、どれも決めなければならない事ですが、法人設立の際に最も大切な事ではありません。

 

 

 

 

では、TSUMUGIにとって、法人設立の際に最も気をつけなければならなかった事とは・・・

 

 

 

 

それは、ズバリ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビジョンです!」

 

 

 

 

 

 

え~っビジョン??

 

 

 

またビジョン????  ってか、ビジョンって何?

 

 

 

どういう事?????????

 

 

 

 

と、思われる方がおられるかもしれないので・・

 

 

 

 

ここで少し「ビジョン」についてご説明をさせて頂かなくてはなりません。

 

 

 

 

 

ビジョンの説明は、前回シェアさせて頂いた、

 

 

 

 

「起業する際に最も大切にしなければならない事とは?」の記事の説明と、重複するのですが、

 

 

 

 

 

①「ビジョン」とは、起業する際に最も大切にしなければならないものであり。

 

 

 

 

②「ビジョン」とは、「会社の明確な方向性なんだ」と言う事です!!

 

 

 

 

 

 

「その「ビジョン」を前提に、法人設立に取り組んでいく。」

 

 

 

と言う事が法人設立において最も気をつけなければならない事であります!!!!

 

 

 

せっかく描いたビジョンを忘れて、法人設立を進めてしまった場合、

 

 

<

 

方向性が徐々にずれてしまい、最悪の場合、ビジョンを達成できなくなるかもしれません。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

〇法人名を決めるときにも、あなたのビジョンが何であるのかを忘れないで下さい。

 あなたに名前があるように、会社にも名前があり、変える事が出来たとしても、簡単に変えて良いものではありません。

 

 

 

〇定款になにを記載するのかを考えるときにも、あなたのビジョンが何であるのかを忘れないで下さい。

 定款は後に変更する事も出来ますが、コストがかかります。

 

 

 

 

 

〇法人の形態を考えるときにも、あなたのビジョンが何であるのかを忘れないで下さい。

 法人の形態も気をつけなければ、思ってもいなかったような問題に直面する事もあります。

 

 

 

 

 

「一つのビジョンを描き

 

そのビジョンを忘れない!

 

そして、そのビジョンを前提に法人設立に取り組む。」

 

 

 

 

 

これこそが、法人設立の際に最も気をつけなければならない事だと私は考えています!!

 

 

 

 

人は、忘れやすい動物です。

 

 

 

 

また、人は自分が思っているよりも意思の弱い者だと思います。

 

 

 

 

ビジョンを立てても、すぐに忘れてしまいます。

 

 

 

 

 

また、ビジョンが達成される前に、小さな成功に満足してしまい、中途半端な状態にとどまってしまうこともあります。

 

 

それでも、本人が納得しているのであれば、それは全く問題ではありません。でも、私は違います。

 

 

 

くどいようですが、ビジョンを前提に法人設立をする事が大切であるとシェアしているのには、理由があります。

 

 

 

 

 

なぜなら、それは、

 

 

 

ビジョンは描けても、それを成しえる為には、相当な努力や忍耐を要するからです!!

 

 

 

 

また、

 

 

 

 

死ぬほど努力し、忍耐しても、そのビジョンが成し遂げられるかどうかの保証がないからです!

 

 

 

 

しかし、TSUMUGIは思うんです。

 

 

 

 

初めの志を大切にし、そこに真摯に向き合い続けた時に、神様は必ずそのプロセスを見ていて下さり、ご褒美を下さる

 

 

 

 

と・・・ 

 

 

 

 

 皆さまがどう感じ、どう考えているのかは分かりません・・・

 

 

 

But

 

 

 

 

「あなたが明確な目標またはビジョンを描き、生半可な気持ちではなく、真摯に向き合いそれを達成するために全力で取り組んでいけば、その時に経験した事は、必ずあなたを成長させます!!」

 

 

 

 

みなさん! 一緒にビジョンを描いていきませんか?

 

そして、真摯にそれに向き合っていきませんか??

 

一生懸命、そのビジョンに向かって努力してみませんか????

 

あなたなら出来ます!!!!

 

そして、あなたにしか出来ない事があります!

 

また、私にしか出来ない事もあります!!

 

互いを尊重し、ともに成長し、神様からのご褒美を受け取りませんか?

 

 

 

もし、少しでも心の中で目標を持とう!! 頑張ってみよう!!

 

そのように感じて頂けたなら、私はあなたの事を応援します!!!

 

応援団長になります(笑)   

 

 

 

 

 

今回も熱くなってしまいましたね・・・・ 申し訳ありません。

 

 

 

だいぶ話はそれてしまいましたが、

 

 

今回は「法人設立の際に気をつけなければならない事とは?」

 

 

 

 

ビジョンを前提に法人設立に取り組むことだ。」

 

 

 

 

と言う事でした。 

 

 

 

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

次回は、「会社設立後の手続き」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~ 

 

 

 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

 

 

 

f:id:careplancenterj:20200525003600j:plain

 

Y.T

 

カラー版 マンガでわかる 会社の設立・運営