Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

「起業する際に最も大切なこと」

みなさん。こんにちは。

 

Jブログの管理人のTSUMUGIです。

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアしていけたらと考えています。

 

 

今回は「起業する際に最も大切なこと」についてシェアさせて頂きます!

 

 

 

もし皆さまが起業されるとしたら、何が最も大切な事であると思われますか?

 

 

〇お金の管理でしょうか?

 

〇営業力でしょうか?

 

〇マネジメントでしょうか?

 

〇リーダーシップでしょうか?

 

 

上記は、どれも大切であると思いますし、私も日々学ばなければならない事だと思います。

 

 

 

しかし、今回はTSUMUGIにとって「起業する際に最も大切なこと」とは何であるか?

 

という問いに答えを出しました・・

 

 

 

 

それは、ズバリ「ビジョン」です!!

(私の個人的なビジョンの解釈は→会社の将来はこうなるんだ!と言う明確な方向性。)

 

 

※正式なビジョンの解釈をお求めの方は⬇︎をご参照ください。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-179033

 

 

 

現在、TSUMUGIが経営させて頂いているケアプランセンターJは、まだ開業してから半年程の新しい小さな事業所でありますが、

 

 

ケアプランセンターJの将来(ビジョン)は、

 

独立型居宅介護支援事業所としてNo. 1の「地域住民の方々に信頼され、期待され、愛される」事業所になるんだ!!

 

と言うものです。

 

 

 

〇もちろん お金の管理は大事です!

資金繰りはしっかりやりつつ、従業員には最大限に還元したいと考えています。

 

 

〇営業も致します!!

困難ケースやサービスに繋がらない相談業務も喜んでお受け致します。また、ブログも頑張って更新します(笑)

 

 

〇マネジメントやリーダーシップも大切です!

精一杯勉強致します(^^)

 

 

 

 

でも、起業する際に最も大切な事は、ビジョンです。

 

 

 

ビジョンがなければ、何の為にお金の管理をするのでしょうか?

 

ビジョンがなければ、何の為に営業するのでしょうか?

 

ビジョンがなければ、何の為に働くのでしょうか?

 

 

「特に理由はないけど、働かないと生きていけないから働いている・・」 

 

 

かまいません!価値観は自由です^ ^

 

 

ビジョンという事に、共感出来ない方がいても、かまいません!あえてビジョンを掲げない企業も存在していますし、起業する際に大切にしている事の優先順位の付け方や考え方は人それぞれでOKなのです^ ^

 

 

 

でも、私にとっては、一緒に働いて行く仲間たちには、地域住民の方々の必要に応えていくと言うビジョンこそが、必要不可欠です!!

 

 

 

そして、笑顔の絶えない生活が岸和田を発信源とし、大阪や近畿、日本社会だけでなく世界にインパクトを与える事が出来たとしたら、これ以上の喜びはないと思います( ^ω^ )

 

 

 

と、いう事で長々となりましたが、今回の「起業する際に最も大切なこと」の結論は、「ビジョン」でした^ ^

 

 

多少、熱くなり過ぎた部分と偏った考え方は、お許しください(o^^o)

 

 

 

次回は、「法人設立」について、シェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂けると幸いです(o^^o)

 

 

 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^ 

 

Y.T