Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

起業を考えている方「開業までの流れ」

みなさん。こんにちは。

 

 Jブログの管理人のTSUMUGIです。

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアしていけたらと考えています。

 

 

 

今回は、三回目の記事と言うことで、「開業までの流れ」についてシェアさせて頂きます。

 

 

 

早速ですが、皆さま!!

 

 

今まで一度でも「会社を作ろう!」と考えられ、開業の準備について調べてみた事はありますでしょうか? 

 

 

もし心の中で「ある」

 

 

と返事をされた方は、是非当ブログを今後の糧にして頂けたらと思いますので、最後まで読んで頂ければ幸いです!

 

 

 

簡単に「開業までの流れ」と言いましても、ざっと↓のような事を考えて準備しなければなりません。

 

 

  ○起業する際の心得

 ○法人設立

 ○会社設立後の手続き

 ○基本構想を決定

 ○市場調査

 ○物件の選定・確保

 ○工事着工 

 ○備品購入

 ○口座開設

 ○創業融資

 ○顧問税理士

 ○顧問社労士

 ○助成金の手続き

 ○スタッフの採用

 ○指定申請

 ○営業活動

 ○ボランティア

 ○福利厚生

 ○自己啓発

 

 

 

 

 

「うわ~っ。たくさんあるな・・」

 

 

「やっぱり難しいな・・・」と思われた方、

 

 

 

 

 

「大丈夫です! 安心してください! 出来ます!」

 

 

 

 

 

決して簡単な事ではありませんが、やる気さえあればアナタにも出来ます!

 

 

 

 

TSUMUGIも開業までにたくさんの問題に直面してきました・・・

 

本当に挫折しそうになった事も、ありました・・

 

 

 

BUT

 

 

 

その都度たくさんの方々に支えられ無事に

 

 

 

 

開業する事が出来ました!!!!!!!!!!

 

 

 

 

のでので私は、皆さまに自分の体験してきた事をシェアし、少しでも開業を考えておられる方の助けになれば良いなと思っています!

 

 

 

次回は、「起業する際に最も大切なこと」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

f:id:careplancenterj:20200518235132j:plain

Y.T

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)