Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

独立型居宅介護支援事業所「基本構想を決定」

みなさん。こんにちは。

Jブログの管理人のTSUMUGIです。

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアしていけたらと考えています。

 

今回は、七回目の記事と言うことで、「基本構想を決定」についてシェアさせて頂きます。

 

 

まず初めに「基本構想とは?」なんでしょうか?

それは、「会社のめざす将来像と将来の目標を明らかにし、これらを実現するための基本的な施策の大綱を示すもので、事業実施のための概念や理念・計画。」であると調べたら書かれていましたが・・

ちょっと難しいですね・・・(笑)

 

これを要約すると、「①会社をこうしたい!という目標をはっきりとさせ、②どうやってそれを達成するのかを説明したもの」です。

 

では、TSUMUGIが経営させて頂いている「ケアプランセンターJ」は、①会社をどうしたいのか?そして、②どうやってそれを達成するのか?と言う問いに答えて行きたいと思います。

 

 

①ケアプランセンターJの目標は?

ANSWER 「地域の方々に愛され、信頼され、期待される存在になる。」これだけです。

 

②どうやって、それを達成するのか?

ANSWER 「独立型のケアプランセンターを作る事によってそれを実現させる。」です。

 

ここで、なぜ独立型にこだわるの?と言う質問がでてくると思われますが、

その理由は、明確です。

 

それは、独立型のケアプランセンターで勤められているケアマネジャーでないと、公正中立なケアプランを立てる事が難しいからです。(※独立型のケアプランセンター以外で勤められているケアマネジャーさんのケアプランを否定しているわけではありません。私の偏った考え方をお許しください。)

 

以下↓ その理由です。

本来、ケアマネジャーは公正中立なケアプランを立てる事が望まれていますが、勤めている会社が、他に併設サービス(デイサービスや訪問介護、施設など)をもっている場合、もし併設サービスの売上が思わしくない状況に陥った際に、本来は利用者様に他社のデイサービスや施設を紹介したいと思っていたとしても、会社全体の売上の事を考えると、本意ではなくとも、自社のサービスを利用させなければならないような状況に直面します。(なぜなら、会社からお給料を頂いているから・・・会社の売上に貢献しなければ・・と考えてしまうからです。)

 

また、ある会社では、自社の併設サービスに利用者様を紹介しなければならないと言う見えない圧がかかっているだけでなく、はっきりと自社に利用者様を回しなさいと上司から命令された。と言う話を耳にした事があります。

 

しかし、残念ながらこの様な状況は、現在もあるのです・・・

 

私も福祉の仕事に携わる仕事をさせて頂いている中で、このジレンマを感じておりました・・そのような中、TSUMUGIは「誰か・・本当に忖度のないケアプランを作成できる独立型のケアプランセンターを作らないかな?そんな事業所と関係をもちたいな!」と思っていました。

 

そして、ある時、「あっ・・。」自分でやれば良いんだ!!と言う事に気づいたのです。(気づくまでに時間がかかってしまった(笑)←前回の記事の答えです。)

 

だいぶ話が長くなってしまいましたが、それが、今回の「基本構想」→独立型のケアプランセンターにこだわる理由です。

 

 

ただ、ここで大きな問題に直面します・・。

 

それは、ケアプランセンターと言うのは、介護保険制度の中で最も収益が上がりにくい事業だと言う事です。デイサービスや訪問介護等に比べて、利益率が最も低く、殆どのケアプランセンターは、マイナスの部署になっているのです。だから、併設サービスを持って会社としてプラスを見込もうと考える経営者が多いのです。

 

しかし、TSUMUGIは調べました。すると、独立型のケアプランセンターだけで経営を行われ、採算が取れている事業所があったのです!

 

それを知った時は、本当に嬉しい気持ちになりました!!

 

そして、その事を私が兄のように慕っている経営者の方に相談すると、独立型のケアプランセンターとして地域に根差して活躍されている方をご紹介していただきました!初めてお会いしたのにのに、私のような新参者に惜しげもなく貴重な情報を伝えていただき、改めて地域の為に本気で向き合っておられるんだなと実感いたしました!('▽')

 

私は、本当に恵まれているなぁと感じています。それにそれだけでなく、お会いした時に、独立型居宅介護支援事業所の収益のあげ方や、従業員との接し方等を懇切丁寧に教えて頂けたのです。

 

〇〇社長と〇〇社長 本当にありがとうございました!!

また、ご挨拶に行かせて頂きます('▽')

 

みなさん。

ビジョンを明確に掲げると基本構想がしっかりとしてきます。

そして、道は奇跡的に拓けていきます!!

私には学歴、教育、お金、実力・・・ 何もありません。

しかし、ビジョンを掲げ公言した時から、素敵な方々に出会い、支えて頂いています!!

 

是非、皆さんもビジョンを掲げ公言してみて下さい!!

道は奇跡的に拓けてくるでしょう!

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

次回は、「市場調査」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~ 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

 

Y.T

 

f:id:careplancenterj:20200816144523j:plain

 

 

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版

  • 作者:太田 差惠子
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)