Jブログ

独立型居宅介護支援事業所の奮闘記

工事で最も大切になる3つのこと!?「工事着工」

みなさん。こんにちは。

Jブログの管理人のTSUMUGIです(*^-^*)

 

当ブログでは、独立型居宅介護支援事業所の経営や運営について、シェアさせて頂けたらと考えています!!

 

今回は「工事着工」についてシェアさせて頂きます。

 

 さぁ、いよいよ工事着工です!!

今まで工事現場を通り過ぎても、見ているようで見ていなかった工事の工程でしたが、いざ自分の会社の工事となると、何をどうしたら良いのか全く分かりません・・。

 

そこで、工事の際に最も大切になるとTSUMUGIが感じた事を三つのポイントでお伝えさせて頂きます^^

 

 

(1)建築士さんとの関係

 実際に会社を一から建てる場合や、内装のみをリフォームする場合、または居ぬき物件をそのまま使用する際では、条件が変わりますが、建築法や消防法、または介護事業を営まれる方の場合は、老人福祉法やまちづくり条例等々・・様々な法律や条件を通過しなければ、指定がおりません。

 

自ら法律を調べて設計し、施工会社にお願いする事も出来ますが、法律をすべて把握し工事の依頼をする事は、本当に難しい事です。

 

そこでTSUMUGIのお勧めは、信頼できる良い建築士さんにお願いするの一本です!!

 

建築士さんと言われても、知り合いがおられない方もいますよね!!

そんな方は、

①インターネットで調べて、連絡してみる(必ず二社以上の見積もりをとる。)

②友人・知人にお願いするか、紹介してもらう。(信用できるが、気を遣う可能性がある・・)

③経営者の方々が実際に使った事のある建築事務所の方を紹介して頂く。

 

TSUMUGIは、③経営者の方に紹介して頂きました。

正直なところ、設計費は言い値です・・ 相場があってないような所もある為、同じ物件でも二社に見積もりを取ってもらうと、かなり金額に開きがあると感じました。また、友人や知人又は、その方々の紹介であれば、ぼったくられるような事は少なくなりますが、万が一トラブルが起こった時には、かなり気まずくなる可能性もあるので、私は避けました・・。

 

そこで、最終的にTSUMUGIは③の選択に踏み切ったのですが、これで良かったと思っています。実際に経営者の方々が使っている建築事務所は、実績もあり、その方々が携われた物件を見に行くこともできる為、かなり信用できます。又、福祉施設を設計された経験のある建築士さんであれば尚よく、福祉の法律に精通しており、スムーズに事が運びます。※また経営者の方に紹介して頂くと少し値引いて頂ける事もあります(笑)

 

But

 

ケアプランセンターは、自宅でも開業でき、就業スペースの規定がそこまで厳しくない為、ご自身のみで開業される(一人ケアマネの)方は、ご自宅で開業し経費を削減する事をお勧め致します。

 

 

(2)職人さんとの関係

続いて、工事の際に大切になってくるのは、現場で働かれている職人さんとの関係性です。いざ工事が始まると、工事現場に行ってはいけないと思われる方もおられますが、実は頻繁に言った方が良いです。

 

その理由は、

 ①建物の構造を理解するため

 ②設計通りに工事が進んでいるか確認するため

 ③現場の方々に感謝するため

 

 ①実際に私も体験した事ですが、工事の工程をみると、床下の配管がどういった構造になっているのか?電気の配線がどのようになっているのか等・・今後問題が起こった際に、把握する事ができ、対処する事が出来るようになります。

 

 ②これは、私が体験した事ですが、建築士さんと現場の職人さんは、複数の現場を抱えながら、同時進行で複数の現場に入られている事があります。すると、建築士さんが設計された内容が少し変更された際に、本来は建築士さんと現場監督との間で申し送りがスムーズに行われていなければならないのですが、相互の認識のずれや、コミュニケーション不足などが、後に設計通りに工事が進まなくなり、大問題に発展する事があります。その問題を未然に防ぐためにも、現場に足を運び、職人さんとコミュニケーションを図る事が大切になってきます。

 

 ③現場に足を運んでみると、職人さんは肉体労働をされており、本当に大変な事をお願いしているのだなと感じます!お茶やコーヒーの差し入れしか出来ませんが、足を運んで感謝の意を伝える事で、職人さんたちとも良好な関係を築き、スムーズに工事をして頂けるので、是非工事現場には、足を運んで下さい('▽')

 

 

(3)報告、連絡、相談

 工事では、建築士や現場監督、職人さんや市役所の建築指導課の方、消防署の職員の方々等と報告・連絡・相談は行わなくてはなりません。

 

そうです・・

自分の望んでいるような会社にするには、たくさんの方々と関わらなくてはならないのです!!

 

そして、工事着工で最も大切になってくる事は、コミュニケーション力です!!

※コミュニケーションとは、気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。(通じ合い)です。

 

 

たくさんの方々と出会い、相手の気持ちを汲み取り、心と心が通じ合う時に、そのプロセスがとても楽しくなり、自分の願っていたものが完成するとめちゃくちゃ感動します('▽')

 

対人関係を面倒に感じている方がいると思います。

また、対人関係が苦手な方もいると思います。

 

But

 

無理はしなくて大丈夫です。

 

今日、目の前にいる家族や友人、知人の中の一人を思いやり、心と心の通じ合いを大切にして見てください!

 

それを繰り返していけば、おのずとコミュニケーション力が磨かれていき、周りの人との関係が良くなり、自分も幸せを感じる事が出来るようになります('▽')

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^ω^)

次回は、「備品購入」についてシェアさせて頂けたらと考えています!

 

当ブログを通して、一人でも多くの方が福祉に興味を持って頂ければ幸いです。

 

~God Bless You~ 

 

※独立型居宅介護支援事業所とは、他に併設サービスを持たないケアプランセンター単体の居宅介護支援事業所の事です^ ^

 

 

Y.T

 

f:id:careplancenterj:20200906212912j:plain